C4 LAN 2019 SPRINGにてPUBGチーム『CrazyCatCosmo』とサイコムカップminiを実施!


PUBG Sycom CUPとは

PUBG Sycom CUPとは我々RADが発案、Sycom様にご協力頂き、形にした新感覚PUBG大会です。

特徴と致しましては、
「枠にとらわれない斬新な競技ルール」
「賞品がパソコン」
などが挙げられます。

大会といえば、腕を競い合う場所と思いがちですが、
我々はPUBG、ひいてはTwitchの輪を広げる意味も込めて、
誰でも気軽に参加できるPUBG大会を開きたかったいう思いから、
このPUBG Sycom CUPは始まりました。

誰でもチャンスがあるルールを設定し、
純粋な腕勝負にならない環境を作ることで、
他大会とは違う、コミュニティ重視の大会運営を目指しました。

大会って楽しい。
大会って私でも出ていいんだ。

そういう環境づくりこそがe-sportsをはじめ、
PUBGコミュニティの成長になると我々は確信しております。

 


新たなヒーロー、その名はCrazyCatsCosmo!

今回ゲストに我々と同じくサイコムスポンサードを受けているCrazyCatsCosmoさんをお迎えし、PUBG SycomCUP miniを開催!

PUBGスクワッドチャレンジということで、
・MAOxox選手
・Vortex選手
・お客さん2名

の計4名で野良鯖でドン勝を達成するとサイコムさんより豪華賞品が贈られるという大会になりました。

 

 


現在のPUBGシーン

PUBGは現在、主にPUBG JAPAN SERIES(以下PJS)などで競技シーンが確立されており、日本でのeスポーツシーンの貴重な1つになっています。

PJSのシステムは上位リーグの『Grade1』、下位リーグ『Grade2』に加え、3軍リーグの『PaR』の三部構成。
Grade2のチームまでがDMMのPJS公式HPへチームロゴ及び選手情報が掲載されます。

成績が良いチームはどんどん上位リーグへ昇格しますが、成績が芳しくないチームは下位リーグへ降格してしまうので、一進一退の戦いが繰り広げられます。
観戦してみると分かるのですが、本当にスポーツです。

 


CrazyCatsCosmoとは

CrazyCatsCosmo(クレイジーキャッツコスモ、以下CCC)とは現在のPJSシーンで活躍するPUBGプロゲーミングチームです。

結成は2018年4月と比較的若いチームですが、チームとしての意識は非常に高く、日中対抗戦やDONCUP、そしてPJS PaRへ精力的に参加、活動をして来ました。

我々RADとの接点ですが、先日行いました『PUBG Sycom CUP Vol.5』にCCCさんが一般枠にご応募し見事当選。出場して頂いた経歴があります。


そこでCCCは大車輪の活躍。
第2戦でドン勝を決め、チームリーダーのkanarian選手がモストキル賞を受賞されました。

PUBG Sycom CUPは自分で言うのもあれですが、ユーザー大会の中では比較的大規模でCCCと同じくプロチームの方も数多く参戦して頂いております。
その中でのドン勝、モストキル賞は我々SycomCUP運営陣に強烈な印象を与えました。

そしてその勢いはサイコムカップだけでは止まりません。
何とサイコムカップ直後のPJS PaRにて総合3位に入り、PJS Grade2へ昇格!

PaR直後のGrade2では3ポイント足らず総合6位。
最終戦までもつれる大接戦でしたが、非常に惜しいシーズンでした。
現在CCCはGrade2にてシーズン開幕に向け活動しています。

そんなCCCですが、何とサイコムさんのスポンサードを受けることとなり、名実ともにプロゲーミングチームとなりました。

サイコムチームと世界を目指して行くこれからのチーム。
それがCrazyCatsCosmoなんです。

 

 



C4LAN会場は普段とは違う特殊な環境下なのですが、存在感ある活躍!
MAOxox選手(画面左下)、Vortex選手(画面左上)は流石の立ち回り、そしてAIM力でした。
解説にはリーダーのkanarian選手にして頂きました。

ご参加頂きましたゲストさん、そしてCrazyCatsCosmoさん今回は本当にありがとうございました!!

 

 


最後にCrazyCatsCosmo選手の紹介!

実は5/31(土)にPJSシーズン3が開幕。
Grade1昇格を目指し、再度CrazyCatsCosmoがPJSへ出撃します!
サイコムチームの一員となりました、CrazyCatsCosmoの更なる活躍にご期待下さい!

PJS Grade2では皆でCrazyCatsCosmoを応援しましょう!!

※以下公式HPから抜粋

リーダー kanarian選手(画面右から5番目)
冷静で的確なオーダーでチームを導くチームリーダー。
膨大な知識量と研究はまさしくチームのブレイン。
家で猫を飼っている。名前は「寅さん」。

MAOxox選手(画面右から4番目)
どこまでもストイックな姿勢と、
その練習量に裏付けされた的確なAIMの持ち主。
多くのプレイヤーから恐れられている。まさしく「魔王」。
PUBG JAPAN Series Season2のPaRでは個人成績は1位。
インタビューでは猫をかぶっていると言われる。

Vortex選手(画面右から3番目)
大会の経験が少ないながらも強心臓を持つ、勝負強い”男”。
プレデターリーグでは1VS7の状況からドン勝をもぎ取り、
PUBG JAPAN Series Season2 Phese2 PaRのRound8でも1vs1を勝ちきり、ドン勝をチームにもたらした。

morimori選手(画面右から2番目)
某アーケードゲームの公式大会でも好成績を収めた経験を持つ。
「上からもりもり!」「もりもりキルを取っていくー!」など解説でよくmorimoriしてもらっている。
ムードメーカーとしてチームに欠かせない存在。

マネージャー moegi選手(画面右から1番目)
PJS αリーグ PaRに参加後は、マネージャーとして活動を再開。
現在は代表として、イベントに現れる。
結構こっそり大会に参加しているらしい。

 

BTOパソコンのサイコム
https://www.sycom.co.jp/

CrazyCatsCosmo HP
https://crazycatscosmo.games/

C4 LAN 2019 SPRINGに参戦してきました!


この度、RADは半年に1度の恒例LANパーティーイベント、
『C4 LAN 2019 SPRING』へ参戦してきました!

今回参加したメンバーは以下の通りです。
・mimicchi
・あらさん
・クシエル
・urinyan
・Japanglish
・KiiraDiviness

 


C4LANとは

C4LANとは、ゲームタイトル・コミュニティの枠を超え、ゲームを遊び倒す持ち込み型ゲームパーティです。
コンピューター、家庭用ゲーム機、ボードゲームなど好きなゲームを持ち寄り、同じ空間で感動を共有できます。
昔で言う『友達の家にみんなで集まってテレビゲームを遊ぶ感覚』に近いです!

 

 



夜通し遊びまくる3日間!

C4LANの素晴らしい所は、
・好きなゲームを
・気の合う仲間達と
・とことん遊び尽くせる
所にあります。

普段はネット上でしか遊べない方も、このC4LANで実際に顔を合わせ遊ぶと楽しさも倍増!
また、C4LANで新たに知り合いを作る事も楽しさの1つでもあります。
ここの会場にいる方々は皆「ゲーム好き」という共通点を持っているので、知り合いを作れるハードルは皆さんが思っている以上に低いです。

実際、C4LANで友達を作れた方も大勢いらっしゃるので、今回用事などで参加できなかった方は次回是非参加してみてはいかがでしょうか!

 

 


RADチームは今回VRに注目!

今回、我々RADはVRゲームに焦点を置きC4へ挑みました。

VRゲームはゲームの中でも比較的取っつきやすく、プレイしている所を見ると誰もが一度やりたくなってしまうという魅力を持ちます。

PUBGなどのFPSゲームや、LoLなどのMOBA系ゲームは確かに面白いですが、複雑なルールや操作性などが障害となり取っつきにくい所があると考え、それだったらVRゲームをみんなで楽しもうという事でC4へ参戦しました。



チョイスしたゲームはラーメンをひたすらに作るという、
『カウンターファイト』を選ばせて頂きました。

誰もが行ったことのあるラーメン屋さん。
誰もが作ったことのあるラーメン。
誰もが食べたことのあるラーメン。

ということで元々VRゲームが取っつきやすい+ラーメンという親しみやすいジャンルを選びました。

おかげ様でプレイ人数はなんと60名を突破!
楽しんで頂けて何よりです!
遊びに来てくださり本当にありがとうございました!

 

 



引けっ!について

今回、サイコムさん企画につきましてはサイコム山〇氏による、
「VGAオークション飽きちゃった!」
の一声により、新企画を考えさせていただきました。

LANケーブルを縁日のひもくじに見立て、その先にゲーミングデバイスやVGAなどを結びつけるというLANひもくじ。
その名も「引けっ!」です。
シリアルナンバーが当選すれば豪華景品が当たるかもしれないという激アツイベントです。

感触としてはまずまず盛り上がり、そこそこ評判も良かったという印象でした。
やはり参加者の皆さんがゲームに夢中で、シリアルナンバーの存在に気が付かなかったという方も多くいらっしゃいました。
そしてシリアルナンバーの当選確率は大体30/400程なので、そもそも参加できない方が多かったというのも問題でした。

オークションの場合は冷やかしでも全員参加できるという事もあり、
良い意味で一体感がありました。
次回はオークションを復活させるかさせないかという話なので、オークションマニアの方々は楽しみにしていて下さい!!

 

 



これが本当のスポーツ!?ミニ四駆大会実施!

RAD所属mimicchiが温めていた企画、ミニ四駆大会。
ミニ四駆は1988年「ダッシュ四駆郎」による第一ブーム、1994年「爆走兄弟レッツ&ゴー!」による第二ブームなどにより、誰もが一度は遊んだことがある世界最小のモータースポーツです。
特に20代後半から30代以上にどストライク!

誰もが懐かしく思い、そして白熱するeスポーツ(?)です!


小さい時にお小遣いが足りなくて思うように改造できなかった方!
大人になった今、夢を叶える時です!

現在のミニ四駆は昔とは違い、シャーシの種類や改造パーツの種類などが大幅に増え、加工方法も進化しています!
そして今のミニ四駆は空を飛ぶんです

↓Twitter タミヤミニ四駆公式さん@mini4wdより

 



何とミニ四駆番組「ハイパーダッシュ基地」でお馴染みのトムさんも参加!

大会当日はミニ四駆初心者から熟練者までが大会に参加して下さり、非常に白熱しました!
また、多くの方々が観戦して下さいました!

ミニ四駆企画は今後も継続して開催します!
ご参加頂きましてありがとうございました!

 

しかしトムさんのマシンは本当に速かったです。
何とmimicchiマシンを周回遅れにし、バックアタック!
mimicchiマシンを吹っ飛ばし、格の違いを見せつけました!!
ミニ四駆ガチ勢に負けない様に今後も精進します!


コンクールデレガンスの様子

 

 



企業さんのブースは今回地域物産展!?

今回のC4LANで特に面白いと感じたのは、地方自治体さんからの参戦が多かった事です。
ゲームやeスポーツで地域活性化を目指し活動をされているようで、特に大分eスポーツ連合さんにはいつもお世話になっています。
特産品などを置いていてどれもこれも美味しい!

「eスポーツやLANパーティーと何の関係が…?」という声も聞きますが、
良いじゃないですか。パーティーなんですから。

良い催し物や特産品を目の当たりにすると、実際に現場へ行きたくなってしまいます。
こういうLANパーティーも楽しくてアリだと感じました。
次回は3か所とは言わず、10か所ぐらい地方自治体さんを呼んでほしいです!

C4物産展!eスポーツ!!!

 

 



最後に

RADはC4LAN様をはじめ、様々な企業様、ファンの方々に支えられていると改めて感じた3日間でした。

C4LANは本当に特別な空間です。
参加者全員が皆「ゲーム好き」という共通点を持ち、一体感を持ってゲームを楽しむ。
もしかしたら一生付き合って行くような仲間と巡り合うかもしれません。
こればかりは体験してみないとわからないと思います。
この記事を見てC4LANへ参加したことがない方は、まず1日だけでも入場券で参加し会場の空気を体感してみるのも良いかもしれません。

RADに関わって頂きました全ての皆様に感謝すると共に、次回のC4LANでも参加者の皆さんに楽しんで頂くべく活動をしていきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。


【緊急告知】C4 LAN 2019 SPRINGにてミニ四駆大会を開催!

敢えてミニ四駆大会、それがRAD流C4LANの楽しみ方。

BYOC床スペースに3レーンミニ四駆コースを設置し、大会を開催致します!初心者から熟練者まで参加大歓迎。
ささやかながら賞品もご用意させて頂きました。
C4 LAN 2019 SPRINGにはぜひミニ四駆をお持ち下さい!!

 

主催
RAD Streaming mimicchi

日時
2019年5月11日(土)15:00~

場所
BYOC床3丁目

 

基本ルール

  • タミヤの公式ルールに準ずる。 https://www.tamiya.com/japan/mini4wd/regulation.html
  • 基本的にタイマン勝負でのトーナメント戦。
  • 参加人数により、タイムアタック戦になる可能性アリ。
  • ミニ四駆は大量に電池を消耗します。1レース毎に交換がベスト。乾電池は大目に用意しておくと吉です。

コースについて

  • 予選・準決勝:6周
  • 決勝:9周
  • ※周回数は変更する場合があります
  • ※どこかにジャンプ台を設置する可能性があります

開催クラス

  • ビギナークラス → FRP、ローラー、マスダンパー、ブレーキまで認められる初心者向けマッチ!
  • マスタークラス → FRPやカーボンを切断加工し取り付けたり、フロントヒクオ、ATスラダン、リアアンカー等ギミックを装着している上級者向けマッチ!ビギナークラスの方も参加OK!
  • コンクールデレガンス → 最も見栄えの良いマシンを参加者全員で決めます!

タイムスケジュール(予定)

  • 15:00~ フリー走行
  • 15:30~ コンクールデレガンス
  • 15:45~ ビギナークラス
  • 16:15~ マスタークラス
  • 16:45~ 表彰式

賞品

  • コンクールデレガンス最優秀賞 → ちょっと嬉しいもの
  • ビギナークラス優勝者 → まあまあ嬉しいもの
  • マスタークラス優勝者 → かなり嬉しいもの

C4にミニ四駆キットを持ち込んでの組み立てについて

運営さんへ問い合わせた所、最小限の工具(ニッパー、ドライバーなど)は持ち込みOKとのことでしたので、会場で組み立てるのもアリです。もしかしたら強化パーツ等はドン・キホーテのおもちゃコーナーで手に入るかもしれません。

 

ご参加お待ちしております!!!