mimicchi氏がミニ四駆超速グランプリ公式大会『第1回スーパーグレート超速グランプリ』に特別招待選手&解説者として出演!


この度、RAD Streaming所属のmimicchi氏がバンダイナムコ主催ミニ四駆超速グランプリ公式大会『スーパーグレート超速グランプリ』の公式放送へ出演しました事をご報告させて頂きます。

 

 

ミニ四駆超速グランプリとは 

ミニ四駆超速グランプリ(通称:超速GP)とは、スマートフォンゲームとしてバンダイナムコエンターテインメントからリリースされた「90年代ミニ四駆シミュレーター」というべきアプリです。
プレイヤーは思い思いに自分のオリジナルマシンを組むことができ、ミニ四駆のカッコ良さ、奥深さなどをリアルに体験することができます。
もちろん全国のプレイヤーと対戦することが可能で、毎日たくさんの白熱したレースが展開されています。
リリース後わずか1ヶ月で100万ダウンロードを達成した、最も熱いスマートフォンゲームの1つです。

 

 


招待選手+解説者としてmimicchiが出演!

この度、バンダイナムコエンターテインメント様より正式なオファーがあり、RAD Streaming所属のmimicchi氏がミニ四駆超速グランプリ公式大会『スーパーグレート超速グランプリ』への招待選手+解説者として出演致しました!

ゲーム番組の出演はあまり経験がなくmimicchi本人も緊張していたようですが、超速GPに普段からハマりにハマっているmimicchiの知識を存分に活かすことができ、何とか解説については無事にこなすことが出来たようです。さすが超課金配信者…。

このスーパーグレート超速グランプリの大会ルールですが非常に特殊で、どういうコースを走るかは、【レース当日の15分前に告知】され、各プレイヤーは15分以内にセッティングを終わらせてレースに挑まなければならないというシビアな戦いが繰り広げられます。

 


リアルミニ四駆は自身のセッティング精度が100%反映される競技で、その【セッティング能力】を超速GPプレイヤーにも体感してもらおうという事で、このルールになったそうです。

 

 


mimicchiの招待選手としての結果は準決勝で敗退…。

やはり15分でのセッティングは無理がありました。
リアルミニ四駆同様、どういうコースなのか、合うセッティングは何かなど、コース知識を多く必要とする環境で制限時間15分というのはかなり厳しかったです。コースアウトをしないように意識するとタイムが伸びず、かといってギリギリまで詰めて本番でコースアウトでは目も当てられません。

ミニ四駆って本当に難しいですね。
同時に楽しさと奥深さを感じることが出来ました。

 

 

最後に

ミニ四駆超速グランプリは様々なコースセクション、コースギミック、各ボディ各パーツの組み合わせなどで様々なミニ四駆を作ることができ、当時ミニ四駆をやっていた方にとってはワクワクするようなコンテンツばかりです。自分だけの最高のミニ四駆を作りましょう!

ミニ四駆超速グランプリをやってみたいけど難しそうと思われている方も多いと思いますが、今ではチュートリアルも実装されていますので、初心者の方でも安心してゲームを楽しむことが出来ます。

しかしこのゲーム最大の長所はコミュニティです。 ユーザー大会などが数多く開催され、公式大会以外でも白熱したバトルが展開されています。ユーザー同士でわいわい楽しめばこれ以上ないスマートフォンアプリゲームになるでしょう。

またユーザー層も30代以上の落ち着いた方が多く、他のゲームより荒れづらいという所も長所と言えます。
皆さんもミニ四駆超速グランプリで童心へ帰ってみませんか?

 

ここまで見て下さりありがとうございました。

 

 

■ミニ四駆超速グランプリ ダウンロードはこちら
Google Play
Apple App Store